チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

古文書調べ45,貞右衛門さんの米の収量

さやえんどうが食べられるようになりました

冬から、今も、ヒヨドリが野菜をつついていますが、網をはって近づけないようにしておけば、さやえんどうは、作りやすいと思いました

今、生島村の年貢、米納、石高、収量について調べています 今日は、貞右衛門さんの目標「春定」です

前回の源右衛門さんと並べてみました できすぎと思われる田が、両方にあります

田中誠二先生の本には、実際は50~60%しか収穫できなかったと書かれていました

多額の負債をかかえていた萩藩が、物成をたっぷり取るためのカラクリとか

もう少し調べてみます