チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ガンゼキの修理

昨日までは低気圧で強風、今日は、一転おだやかな天気ですが、

f:id:chuumeikun:20211209144222j:plain

山の斜面にあるので、南側の杉の大木を伐採したのに、太陽の恵みを受けられません

f:id:chuumeikun:20211209144327j:plain

山から遠く離れた「むかいほう」には、暖かい日差しがあたっています

f:id:chuumeikun:20211209144419j:plain

太陽が低くなったせいか、昼もあまり日があたりません 冬の日差しがあたるか当たらないかは、得か損かにあたる大きな問題です でも、これにつきあっていくしかないですね

f:id:chuumeikun:20211209144747j:plain

杉のおかげで、よいこともあります 風呂焚きの落ち葉には、全く不自由しません 江戸時代だったら、もっとありがたかったかも

f:id:chuumeikun:20211209144937j:plain

10年以上使っているガンゼキの竹が、また折れたので、針金で修理しました 最後には、針金がんぜきになるかも