チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

オオスズメバチが共食いした

カリンとユズが色づきました 以前は、カリン酒を作って人にあげていましたが、ここ数年作っていません ユズは、いつも余るほどなるので、ゆずみそを作ります

庭に、退治したオオスズメバチを置いています オオスズメバチが、その死骸をかじっているので、急いでスミチオンをかけました 首をかじり切っています 足ももげています オオスズメバチは、いったい何のために死骸をかじったのでしょう あわてていたので、写真を撮るのを忘れていました これは残念 でも、死骸がまだあるので、また来るかもしれません

伐採したクヌギの枝部分を、風呂焚き用の長さに切りました 今回は、けっこう集まりました 風呂焚きには、杉の割り木とあわせて使うので、この量で一冬もちそうです クヌギは、杉より、他の木より火力があるので、ありがたいです 上等な炭が取れるそうです