チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

モリアオガエルが産卵

今朝はいつもより涼しい 週間天気を見ると、不思議

梅雨が近づいたと思ったのに、遠ざかった また、水不足が心配です

家内が残したクレマチスの花が、また一つ咲きました この花を見るのは、はじめて

いつのまにか、ざくろの花が咲きました

堤では、ねじきの花が咲いています

そのねじきに、モリアオガエルが産卵していました 季節がどんどん進んでいます

変化がないのは、じいの病人食 たったこれだけしかないのに、30分、調子が悪いと1時間かかります ゲップがあがってくるので、それを水気でおさえながら、胃に入れています

今日、民生委員の方が、一人暮らし調査に来られました 次は、役員になってあげるからといっていたのに、世話される側になってしまいました

ただ、親しい人なので、もろもろ話しました ベンチャーズにはまっていたこと、田の除草のこと、のどにつまらせる子供やお年寄りのこと、東広島に新幹線駅ができたころのこと

一人暮らしになると、会話が少なくなり、のど、声帯を使わなくなることもよくないと

子どもが、てれびと話をしたら、と言ってくれました