チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

モリアオガエルの産卵

f:id:chuumeikun:20180519153651j:plain

堤で、モリアオガエルが、そろそろ産卵すると思い、堤前の草刈りをしました

f:id:chuumeikun:20180519153807j:plain

木が大きくなったら、下草が生えなくなると思い、植えたビワが、今年初めて実をつけました カラスが、ここで食べてくれたら、家の前まで来なくなっていいかな

f:id:chuumeikun:20180519154013j:plain

クサイチゴが、食べごろになっていました 数個食べました 子供のころは、探し歩いて、食べていたなあ

f:id:chuumeikun:20180519154143j:plain

堤の前には、ウツギが大きくなって、花が咲いていました

f:id:chuumeikun:20180519154255j:plain

モリアオガエルの卵がありました 去年より、少し早いようです まだ、大合唱も聞いていないし、これから、たくさん産むのかも

f:id:chuumeikun:20180519154427j:plain

一昨年、畑の隅にあるキーウィを、雄株と雌株の区別つけるために、切り分けました 去年は花が咲きませんでしたが、今年、つぼみがたくさんできて、楽しみにしていました

f:id:chuumeikun:20180519154716j:plain

でも、よく見ると、両方、雄花でした 生き残っていたのは、お株だけでした 残念 左の株を切って、め株を植えようかな かわいそうだけど