チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

オオスズメバチが活発です

今日は、やっと曇りました 次は冷たい雨が来るとか 報恩講でお寺に参りましたが、お話の中には、いつものことのように、毎年檀家が減っていくという田舎の現実がありました 檀家の数が減るとお寺は困るようですが、田舎に帰りたくても帰れない、都会に出て働き続けなければならない現実、年金支給が60から70になれば、帰郷はさらに困難なものになっていきます

今年は、クチナシの花がたくさん咲いたので、実もいっぱいできました

庭のサザンカの花がいっぱい咲き出して、オオスズメバチが今まで以上に来るようになりました

捕獲器を整えていると、オオスズメバチがやってきたので、しばらく離れました オオスズメバチ退治に、サザンカに来たものにも殺虫スプレーをかけることにしました