チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

いねが枯れた

マンゲツモチが出穂・開花しはじめました さっそく、すずめがやってきました 左水口部分は、水温が上がらないので遅れています 高温障害を防ぐために、中干し以後、水のかけ流しをしています

今台風6号は、九州に大雨を降らしながら北上中とか 鷹をしまったら、もうスズメがきました テープは全く役にたちません 鷹さまさまです

コシヒカリの一角が、出穂していません 畔部分は枯れています というより、除草剤で枯らしてしまったのです 楽しようとして大失敗

昨日は、長門市でまたツキノワグマが猪のわなにかかりました 場所は、油谷伊上で海に近い地域です 長門市もついにツキノワグマ生息地域になったようです