チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田の溝切り

今日も猛暑、予報が出ていますが、今夏はとんでもない暑さになるのかも

梅雨前線は、北上しなくて太平洋上で消滅すると予想した、近畿・中国の気象台は、なかなかいい読みをしたと感心 地球温暖化によって、ますます複雑化する気候の変化で、梅雨明けの地域や方法も、これから変わらなければいけないのかも 

田にたまった水を抜くために、周りに溝を作りました スコップで、えっちらおっちらと

稲・マンゲツモチをかけ流しにしているので、水が抜けきることはありません 中干し用水切り機がありましたが、歩行用で腰痛には無理なので、機械屋さんに引き取ってもらいました DASHでは、ライダーで水切りをしていましたが、15万円はするのでしょう 2台も、大農家ですね 趣味の稲作には、できるだけ手作業ですませます