チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

バインダー用の畔道作り

九州・山口は、今日も不思議な天気です でも、とにかく暑苦しい

手前の田には、水がたまっています 稲刈りのときに、乾いていなかったら、畦道を通らなければいけません バインダーが通れるように、土を入れました

土は、いつものところ、栗畑の斜面をくずして運びます 道も広がるので、一石二鳥です

栗畑に植えているユズキチは、2本が生きていて、実がなっていました ミカンバエが産卵するので、スミチオンをかけておきました ユズとちがって皮を使わないので、大丈夫です 枯れかけた1本が、なんとか生きています

稲刈り前には、干すので、今たまっている水も乾くとおもうのですが、一応、周りに溝を掘ることにしました 明日の仕事です