チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ホオズキカメムシでさつまいもが悲惨

昨日から、大雨になり、島根東部には、避難指示がでたようです 

コムラサキが咲きました ムラサキシキブによく似ていますが、花柄の出方が違うので、見分けがつきます

サツマイモの成長が遅れています 植えたときに水をやらなかったからと思っていましたが、カメムシが大量発生していることに気づきました

毎年植えているのに、いままでこのカメムシに被害にあったことがなかったので、びっくりです

どうやら、はじめにジャガイモで発生し、それがサツマイモに移ったようです スミチオンをかけましたが、退治するまで、「やねこうに」駆除していこうと思います