チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

イヨカンに覆いをしました

柑橘類が黄色になりました 甘夏がたくさんありますが、最近は、毎年雪でしみて落下しています 温暖化といわれるのに、突然来る寒波にはどうしようもありません 暖冬だから、甘夏も耐性がなくなっているのかも

イヨカンが2本あり、どちらにも実がつきました 雪で落下しないようにと、覆いをかけました 古木の方は、甘くなりません

新木の方は、去年から大きい実がなるようになりました ありがたいので、大事に育てなくては

スイートスプリングが1本あり、これも去年から実をつけるようになりました 覆いは、バラスの袋をホチキスでつないで作りました 1シーズン限りの使い捨てにします