チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理39,後の月見、敷帋肴

サツマイモは洗って保存してはいけない のですが、先に洗っておいた方が、使い勝手がよいと思い、洗って干しました よく乾いたと思って、新聞紙にくるんで木箱に入れておきました 昨日、出してみると、新聞紙は、水でぬれていました サツマイモから水分が出ているようです 急いで、また、乾かしました やっぱり土をつけたままの方が、サツマイモにとってよいのかも

今、萩城の賄帳を調べています 今日は、姫様たちが月見をしたことです

萩城の姫様方は、月見の行事を、十五夜も十三夜もしているようです 賄帳に、「倹約につき止められ候」ということばが、何回も出て来ますが、姫様方の生活は変わらなかったようです 月見行事は、萩城下のみだったみたいで、長門・大津地区は、七夕もなかったし、文化のスタイルが少し違っていたのかも