チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理38、一汁三菜

晩秋に暖かい日が続いたおかげで、残ったイチジクの実が、半分くらい熟れました 葉が黄色になり、落ち始めたので、今年のイチジクは、これで終わりでしょう 2月になったら、剪定して切り戻します 網の中のおかげで、カミキリムシは1匹もつきませんでした

天気がよかったので、墓地の草取りをしました 斜面の草取りには、手作りの斜め椅子が、安定して便利です

ハナモモの苗がいっぱいできたので、墓地山に植えましたが、園芸品種のためか、育ちがよくないです サルスベリは、頭を止めて、腰輪踊りの頭の花のような形状にします

今、萩城の賄帳を調べています 今日は、一汁一菜、一汁二菜、一汁三菜がふるまわれたことです

年末に7人の来客があったようですが、身分が違い、三通りの料理になっています 行事が何なのか、残念ながら字が読めません