チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ヤマナシは、おいしかった

宮沢賢治「やまなし」の実が見てみたい と山形県の園芸店から苗木を買ったのは、ずいぶん前のこと はじめは鉢植えにしていて、いつまでたっても花も咲かないので、路地に植えて、今年やっと実がなりました 銀杏は、20年くらいたって実がなりましたが、このヤマナシもそれくらいたつと思います

実がなって喜んだのですが、どうも宮沢賢治の「やまなし」より大きいみたいです

4つなって、熟れるのを楽しみにしていましたが、カラスが一日中ついていて、とうとう落としてしまいました

熟れる途中だと思いますが、食べてみると、まさにナシでした 小さめのナシです

図鑑には、渋くて食べられないとありますが、この実はナシの遺伝子を持っているようです 宮沢賢治の「やまなし」ではありませんでしたが、このナシがずっと楽しめるので申し分ありません

こんな大きなヤマナシが落ちてきたら、かにの親子はびっくりすることでしょう