チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

水路の砂利のけ

ヤマナシの実が4つなりましたが、カラスがつついて2こ落としてしまいました 1こ残っていたので、切ってみました

ヤマナシの実は、苦くて酸っぱくて食べられたもんじゃないそうですが、この実は、苦みも酸味もありませんでした ヤマナシではなく、小ナシなのかも 違っていても食べられるナシがなれば、得をした気分です 一度も薬剤散布もしないで立派に実り、病気に強い品種みたいだし もう1本あるので、いつかその実がなるのも楽しみです

大雨のあとの川がもとのようになりました 関は荒れて水漏れしています

水路には砂利がたまって、水が流れなくなりました 水路入口にふたがないので、例年のことです

砂利をのけて、水が通るようにしました のけた砂利は、関の漏れふさぎに使います