チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田に防鳥テープを張りました

暑い日が続いています 外仕事は大変です

ヤマナシの実が大きくなってきました 枝が曲がっています これ、食べられるようになるかもしれません

8月に入ってから、コシヒカリに、スズメが100羽くらいの群れで来るようになりました 今年は、カワラヒワの群れも来るので、米がかなり減りそうです 周辺に早稲がないので、この2枚のコシヒカリが、集中的にねらわれています

狭い方の田に、防鳥ネットと防鳥テープを張りました スズメには効果がないという報告もあるようです 我が家も、以前張ってみて、入らなかったのは、最初だけでした 慣れたら、テープとテープの間にどうどうと入りました

昨日1日目は、スズメは入りませんでした 入ったら、その場所にテープを追加していく予定です ぶどうの害獣対策の次は、稲の害鳥対策です のんびりできない田舎ぐらしが続きます