チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

忠蔵さんの農民日記p125,櫨莚(はぜむしろ)のこと

f:id:chuumeikun:20210822111428j:plain

自作本の紹介をしています 今日は、櫨莚(はぜむしろ)を作って売っていたことです

f:id:chuumeikun:20210822111527j:plain

f:id:chuumeikun:20210822111546j:plain

f:id:chuumeikun:20210822111603j:plain

忠蔵さんは、作物混納帳に、櫨を収穫量を記録していました

f:id:chuumeikun:20210822111715j:plain

忠蔵さんだけでなく、何人かの村人が櫨の木を栽培、実を収穫していたようです

長州藩では、天保時代、櫨の栽培を奨励されたことが有名ですが(四白政策)、三隅では、随分まえから盛んに栽培されていたようです

さて、コシヒカリにつくスズメを追っ払っていますが、なかなかうまくいきません

f:id:chuumeikun:20210822112206j:plain

テグスをさらに追加しました はやく雨があがって、刈り取ってしまいたいです