チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

いちじくの取り木植え替え

秋も深まり始め、木々が休眠の準備を進めている時期になりました

f:id:chuumeikun:20191022193238j:plain

去年5月に取り木したいちじくも、元気に成長に、葉が落ち始めました 根がはっていれば、植え替えられます

f:id:chuumeikun:20191022193404j:plain

f:id:chuumeikun:20191022193427j:plain

茎が元木とつながっているので、果たして、根がでたのでしょうか

f:id:chuumeikun:20191022193600j:plain

元木とつながっていても、土にうまった部分から、しっかり根が出ていました すごい繁殖力です

f:id:chuumeikun:20191022193746j:plain

休耕田の端に、植えました 湿気が多いので、根が育つか心配です 出雲神西湖周辺には、いちじく畑が広がっていたので、湿気に強いのかなと、勝手に解釈していますが

f:id:chuumeikun:20191022194227j:plain

管理機構で委託できなかったこの田んぼ、結局、自分で管理することになりましたが、いろいろ工夫栽培できそうなので、楽しみながら管理しようと思います