チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田の水抜き

マンゲツモチもいい色になってきました 例年刈り取りは、9月15日ごろなので、田に入れていた水を止めました

川からの水路は、我が家専用になっているので、水路の水を止めました 来年の春までは、停止のままです

マンゲツモチの隣は、休耕していますが、出た水が、いっぱいにたまっています 草が伸びて、水はけを悪くしているので、溝を掘りました 人力は大変です 腰痛に響きます

大きな溝ができました これでなんとか休耕田が乾いてくれればいいのですが 休耕田にしなくて、稲を植えた方が、田の管理が楽だということがよく分かりました が、この田は、もう作る必要がありません 自家米が余るからです それに、はぜかけ、バインダーとハーベスターの収穫では、負担が大きいので、えらい目までして稲を植える気がありません もう、老後の楽しみのいきに入っています 

中間管理機構も受けてくれなかった(三隅ではあずけたい人はいっぱいいるのに、受ける人がいないらしい)ので、この田は、もう二度と作られることはないと思うと、ちと寂しいです もったいないですが