チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ゴヨウマツの枝を切りました

昨日は、どうみても夏でした

いちごの草取りが終わってほっとしました 去年、コンクリの部分に100本植えましたが、ストロンが伸びて、下に子供ができました そのままにしたので、とんでもない数になりました これが、皆実ったら観光農園ができそうですが、ナメクジ用です

シャインマスカットにミノムシがついていたので、全部駆除したつもりでしたが、下のサクランボにいたのが、のぼってきて、2m分、新芽が壊滅です うかつでした

ゴヨウマツの枝が、大きく伸びていました 家内が正月の生け花に使うために、残していましたが、もう必要ないので、皆切りました おかげで、ヤエザクラに日が当たるようになり、喜んでいるかも