チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

春は忙しい

今日は、もうさくらふぶきとなりました 

これまで寒かったので、外仕事ができませんでしたが、この暖かさで、一気に仕事が増えました

家内が世話していた畑に、豆茶の種をまきました こどもたちが飲むと言っています

合体したうねには、ピーマンを植えました

コンクリいちごは、草ぼうぼうになっていました 花がいっぱい咲いているので、実がたくさんできそうですが、なめくじがほとんど食べるでしょう 孫がいちごがりに来たいと言っていましたが、たぶん、まともないちごは期待できません

以前は5月の連休に咲いていたヤエザクラが、もう咲きました 病気で弱っているので、これを増やそうと、家内が何年も挿し木をしていましたが、無理でした

幹に2本、小枝が出ていたので、これが根を出さないかと、とり木をためしてみます

つばきのとり木は、赤土団子で行ったことがあります 

ぶどうの新芽がふいてきました 見ると、もうミノムシがつついています 去年は、ベリーAが全滅したので、急いでミノムシをつぶして歩きました

植物がどんどん成長しているので、遅れないように作業を進めなくてはなりません

急に忙しくなりました