チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

もみの種蒔きをしました

昨日も全国的に初夏の天気でした 2月3月の寒さがうそのようです

もみがふくらんできました 白い根が出ています 

去年までは、機械で土まき種まきをしていましたが、今年は、手動でまくことにしました この道具は、もち米の種蒔き用に買っていたのですが、ずっとしまいこんで忘れていました

もみが水でぬれていると、下にうまく落ちてくれません それでも、均等にまいてくれるので、あとはぬけているところに、手まきするだけで、助かります

ビニルシートでおおい、さらに光を遮断して保温します 今年も例年並みの田植えになりそうです