チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

修活の最後は登記のこと

今日はすばらしい五月晴れでした 4月なのに

家内の関係書類がまた届きました 携帯の請求書と車の任意保険解約書です よいよこれが最後と思います 参考までに、葬儀費110万、お布施40万、御返し50万、家族・身内葬で、200万あれば対応できると思います 都会ではもっと高いかも 

自分のときは、もう一つやっかいなものがあります 土地の財産処分です 今、登記が必要となり、あちこちでやっかいな問題も生じているようです

じいにも、気になる証書があります

父が農業者年金を受けるために、農地・田畑を子に贈与しなくてはならなく、一括贈与をしました そのときは、何も気にしませんでしたが、今見ると、保証人に土地がつけられています

市内の司法書士さんに、聞いてみました この時、前の権利書がなくて、新しい権利書を作成するときは、保証人制度が必要だったそうです これは、今はないそうです

さて、登記料にいくらかかるか むかし、「田舎農家地主で100万した」という話を聞いたことがあります 1筆1万、100筆だったと じいには50筆あるので、50万 相続登記のお金を残さなくてはいけません

司法書士さんに話すと、それは膨らませすぎ 市内の最高額でも50万 100筆など聞いたことがないと 1件、権利書は5万、登記だけなら数千と

ともかく、修活の最後は、「相続登記」です 気になったら、司法書士さんに問い合せると、準備ができて安心します