チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

家内の残した鉢植え

ハクモクレンが満開になりました 初夏の気温になったところもあるようです

晴れが続くと、コンクリ仕事が進んでありがたいのですが、これから、鉢植えの水やりがあることを思い出しました 

庭には、家内が育てた植木鉢が、100はあったと思います 余命宣告を受けてからは、人にあげたり路地に植えたりと、片づけを急いでいましたが、思い出になるのは、鉢植えのまま残していました 

バラ、テッセン、アジサイやツバキが好きで、その鉢植えが残っています

アジサイは、長女が贈ってくれたものを、挿し木して増やしていました

畑や山には、家内が鉢からおろしたものが、あちこちにあります 草の中で気づかないものもありますが、自分が世話できないからと、必死で植えたのでした

津和野の母がなくなったとき、世話してもらえないだろうと、持って帰ったものもあります

挿し木してもつかないだろうと思うサクラも、めずらしいからと挿し木していました 花が咲いているのがありました どうやら根付いたようです 

残した鉢植えは、大切に育てていこうと思います 三女が新築に移ったときは、記念にいくつか持って帰ってもらおう