チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

クヌギが朽ちたあとに穴ができた

今朝は寒かった とうとうヒーターをつけました

昼は、風もなくとても温かくなりました そのためか、オオスズメバチが活発に動いたようです

捕獲器を、昨日まで入ったのを片づけて、きれいにして、葉っぱに蜂蜜をつけて入れたところで、いきなりオオスズメバチがやってきました さされては大変なので、置いたまま離れたら、なんと2匹も、捕獲器の中に入りました 蜂蜜の威力はすごいです

栗畑のクヌギを片づけています

切ったあとには、切り株が残っています 草が伸びると、草刈り機が、切り株につきささってしまうので、杭のように高くしてあります きりくいです

以前切ったきりくいは、もう朽ちて、穴があいていました けつまずいてけがをするので、埋めました 穴を見て、中学のときの国語の授業を思い出しました 木を切って、切り株を掘って、池をつくったお坊さんがいたような