チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

てこずったクヌギ切り

じわじわ秋が深まっています 温暖化でぶどうの着色・成熟が遅れましたが、その分遅くまで味わうことができました シャインマスカットとベリーAは、まだ数房残してあります 柿も栗もあるので、贅沢な田舎ぐらしです

栗畑のクヌギを伐採していますが、一昨日は2本とも失敗しました 反対方向に傾いていたので、手前におこすために2本もロープを張って、慎重に切りました 折れる音がしてすぐ引く場所に走りましたが、倒れる方が早く、半分までしか引けませんでした 滑車を使って切る場所から引けるようにしないと、やっぱり無理でした 二人いれば失敗はありませんが

昨日は、倒れた木を支えている木を切りました 重いクヌギがおさえているので、そのまま切ったのでは、栗の木の上に落ちます 支えている木が倒れたあと、乗っているクヌギがブランコのように右に来るようにロープをたるませました クヌギにターザンをさせます

うまいこと思った所に倒れてくれましたが、ロープのたるみが少し短かったので、伸びきって切れてしまいました 大木の重さはすごいものがあります 人の上におちたらおしつぶされます たるませない方が、ロープに負担がかからなかったかも あとでゆっくり落とす方法

木の伐採のためにチェーンソーを買いましたが、もうしっかり元が取れました