チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

たわいもないこと

毎日、昔の曲をギターで弾いて、戻れない青春時代を懐かしんでいます

あるアナウンサーが、ギターに挑戦したけど、指がかたくならないので、挫折してしまったと言っていました 指先がかたくならないと、音がきちんと出ないし、指も痛くなるので、上達するほどの練習ができません

どうしたら、指先が長時間練習に耐えられるか 指先に塩ビ板のピンをつけてみました

ピンはセロテープでとめますが、ずれないようにかぎを作りました ピン・ボタンに少し厚みを付けると、弦を押さえやすくなりました

小指で押さえる音に、特に効果があります 

勤めるときにも、音楽を楽しむゆとりがあったら、と、後悔