チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

コシヒカリが開花しました

山口県も梅雨明けしました 朝は涼しく感じますが、でも巨峰が色づくほど低くないので、当分色がつきそうにありません 温暖化の影響かな

昼は真夏だったのに、夕方から雷雨です 秋口の天気のような気がします

コシヒカリが出穂・開花しました 例年より5日早いので、稲刈りも早まりそうです ただ、暑い日が続くので、実りが悪くなるかもしれません 夕立で水温が下がるのは、助かります

8月第一土曜日が、地区墓地の掃除です その前に周辺の自分とこの山草刈りをしておかなくてはいけません 自分ができなくなったら、シルバーに依頼、確実に年2回出費となります 土地がたくさんあるのも、よしわるしです

垣根に、ミツバアケビを植えました 秋、めずらしい実を楽しめたらと思ったからですが、オニドコロが陣取っています