チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

モリアオガエルはかしこい

昨日から久しぶりに雨が降り、けっこうな量がありました

今朝は、気持ちの良い雨あがりでした

川の水がもとに戻り、周りの田んぼは代かきで、朝からトラクターが入っています

枯れたつつみがどうなっているか、見にいきました

つつみには水がたまり、モリアオガエルのたまごが2つありました モリアオガエルは、逃げずに水がたまるのをまっていたのでした

近くのもう一つのつつみにも、水がたまりモリアオガエルのたまごがありました 雨が降って水がたまるのを待つモリアオガエルは、かしこい 遅くなってもいつかは梅雨がやってくることをわかっている