チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

畔ぬりをしました

タニウツギが咲きました つつじとあわせて初夏にぴったりの花です

ぶどうのつぼみがだいぶ大きくなり、今年の状況が分かるようになりました 今年は、いつもの年より少ないような気がします 去年の天候不順のためでしょうか

去年鉢植えした巨峰は、1枝1房にして、房が15もありました これは多すぎで木が弱るかも 1房10粒位で様子をみようと思います

荒代をかきおえたので、みずもれを減らすために、畔ぬりをしました 本来なら鍬で土手型にしなければいけませんが、腰痛もちなので、泥を寄せただけで済ませました 昔は、ここに大豆を植えていましたが、少しでも農産物を得ようとしたのでしょう