チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

クヌギは思ったより重かった

今年は寒さ続きで、昨日も雪が降っていました 今日もうっすら積もっています

f:id:chuumeikun:20220223090725j:plain

庭の残ったナンテンを食べに、ヒヨドリがちょくちょく来ています

先日から、山のクヌギを切っていますが、3本目も手こずっています

f:id:chuumeikun:20220223090908j:plain

途中で切って、下の段まで落とそうと思いましたが、上で止まってしまいました

ロープで手前に倒そうと試みましたが、3本も使ったのに、全然動きません クヌギとカキノキの枝が、がっしりかみあっているようです

f:id:chuumeikun:20220223091156j:plain

仕方なく、もう1回下を切りました

f:id:chuumeikun:20220223091238j:plain

今度は引けるだろうと思いましたが、まただめでした

f:id:chuumeikun:20220223091316j:plain

40年位たったクヌギは、とんでもない程重くなっているようです クヌギは、シイタケ菌を打つ大きさで、次々更新していくのがよいようです 昔の人は、えらい