チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

クヌギを切りました

f:id:chuumeikun:20220208165721j:plain

栗の木の陰になるクヌギを、まず1本、細いのを切りました

f:id:chuumeikun:20220208165836j:plain

f:id:chuumeikun:20220208165845j:plain

反対に倒れないように、チェーンブロックで引っ張りましたが、ケヤキがあるので、思った通り引っ掛かりました

f:id:chuumeikun:20220208170006j:plain

クヌギは、思ったより長く、これで太いのは、もっと手こずりそうです

f:id:chuumeikun:20220208170229j:plain

地区墓地前には、今、さくら、つばき、びわなどが大きく育っていますが、平成16年の台風では、大変なことになりました

f:id:chuumeikun:20220208170338j:plain

杉、檜のほとんどが倒れました 幸い墓地の方向には倒れませんでしたが、もし反対だったら弁償で大変なことになるところでした このあと、クヌギを植える話になりましたが、やめて、墓地公園にすることにしたのです

今、クヌギの大木を見て、植えなくてよかったと思っています 木を植えるときは、30年50年後のことを考えておかなくてはいけないと、つくづく思いました

f:id:chuumeikun:20220208170726j:plain

クヌギは、ほだ木に切りました 明日から、残りをぼちぼち切っていきます