チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうの実に病気がついたみたい

ぶどうの実が大きくなってきましたが、実に、こげ茶色の斑点ができました

f:id:chuumeikun:20190622010828j:plain

f:id:chuumeikun:20190622010849j:plain

巨峰とシャインマスカット、どちらも、ハウスの外にある実に、斑点ができました 黒とう病という病気のようです

f:id:chuumeikun:20190622011102j:plain

ぶどうがよく育って、ハウスの中ではせまくなったので、1本外に伸ばしましたが、外に出したものが病気になりました 黒とう病は、越冬し、春、雨で広がるようです とりあえず、外の棚に覆いをつけようと思います

昨日、やっと古いふすまの残りの紙を、はぎました

f:id:chuumeikun:20190622011701j:plain

f:id:chuumeikun:20190622011723j:plain

正徳4年の香典帳でした 300年前のものです 忠蔵さんの初代は、9世で分家し、そこからの系図をかいてくれました それ以前のことは、言い伝えだけかと思っていましたが、記録が一部残っていたのに、感激です あと、3枚ふすまがあるので、ひょっとすると、その中にもあるかもしれません