チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

庭木の剪定

手術後1週間、人工呼吸器がつくので、呼吸の練習をしています しっかり吸うことが大事なようです どうなることやら 入院中、酸素がつけられた人、栄養を管で入れている人、端を吸い取っている人、尿を管で取っている人、おむつを交換してもらっている人、相部屋なので、いろんな病状の人の様子を知ることができました

大きくなった庭木を、すっきりしました

ロウバイ、シダレウメ、ツツジサザンカ、ツバキなど、思い切って小さくしておきました

サルスベリ、ツバキ、サザンカは、種が落ちて、芽が出たのがたくさんあります これも抜くか、切って除草剤で枯らします

ジンジャーは、引き抜いていますが、腰が痛くなったので、残りは、除草剤をまいておきました 畑は、とにかく藪にならないように、思い切った処理が必要です これでもか、です

親戚は、垣根の世話が大変だから、へいをつけたと話していました