チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうの覆い完了

昨日は全国的によい天気だったようです

ベリーAとシャインマスカットの覆いができました ぶどうの覆いは、これまでも一人でやってきたので、とくに大変だと思うことはありませんが、家内がなくなったせいか、覆いが完了できても、どこか達成感がありません 「報告する」のが、ちょっとした喜びだったのかもしれません まるで、こどもが、「おかあさん、できたよ」と見せるように 年を取ると、また幼児化するのかも

そうした意味で、このブログが、「報告喜び代わり」になっています

すみません 年よりの「つぶやき」を見てもらって

種籾を消毒しました いよいよ、稲作仕事のはじまりです これから、10月籾摺りまで、気がぬけません