チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

薪小屋の整理

昨日は、急に荒れ模様になり、今日は朝からすっきり晴れています

杉の丸太が減って来たので、どれくらい残っているのか、上にのっかっていた小木を片づけました けっこう残っていて、安心しました 今年10本位間伐したら、一生持つかもしれません

杉の薪は、火力はありませんが、すぐ燃えて、気が短い人には便利です

午後は、畑の片づけをしようと張り切っていましたが、急変、雨でできませんでした

この畑も、家内の仕事場で、まぼろしがうかびます 昨夜は夢に出て来ました

これが残った人の道なのでしょう

「所さんの番組」で、「おじいさんが残した薪を大事に使っているおばあさん」のくらしがありました 「修理名人さん」が、「過去の映像を見られるようにした」こともありましたが、いろんな状況の人がいますね