チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

道斜面のコンクリ張りを開始しました

今日は春です この暖かさはうれしいのですが

昨日のぽつんと一軒家は、山口県の山奥でした 正直、家はもうボロボロでした くずれるのを遅らせている、家主が、一生懸命がんばっておられました 

家の前の田に植林したら、太陽側だったのでしょう、完全に日陰になったようです 我が家も全く同じです 親が、南側なのに、杉を植林して、家を日陰にしてしまいました   日陰になると、どんなデメリットが起こるかまったく考えなかったのです とにかく木が金になる時代でしたから

チューメイくんは、ばっさり切りました 森林組合に依頼して

(植え→上)

夏は太陽が高いので、陰になりませんが、冬は、全く日が当たらなくなります

切ったおかげで、得をした気持ちになりました

今日から、道斜面のコンクリ張りを始めました 昨日のぽつんの方も、草刈りに苦労されていましたが、この斜面は市道のへりなので、ほったらかしにはできません お金をかけてでも、管理していかなければならないのですから 電柱が2本あり、1本は、ほっちゃから2600円頂いています 除草剤に使えるので助かります 1本は、NTTで、こちらは、数年に1回しかお金がきません

石を杭でとめて、コンクリで大きな塊にしていきます 下の側溝のところで、コンクリを完全に固定する予定です 今年の仕事は、この斜面を完璧にすることです