チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

侵入するモウソウダケの対策

荒れ模様になる予報で、急に雷雲が出て来ました

しかし、雨は降りませんでした ところが、九州の方では、あられが降ったり大荒れだったようです

夏が暑かったせいか、庭木についたヤマイモのつるに、むかごがいっぱいできています

栗畑には、隣の山から侵入してくるモウソウダケがせまっています 毎年たけのこを切っていますが、根元を枯らさなくては、同じことの繰り返しになります

昔使っていた除草剤が、倉庫にあったので、今回はこれを使ってみました

竹を切って、中に除草剤を入れました 効果があらわれる適期があるようですが、さて、どうなることやら