チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

天井からムカデが落ちてきた

天井からムカデが落ちてくるなんて、そんなことが、 ネットで調べると、けっこうあるみたいで、天井裏は、ムカデにとっていごこちがよいそうです 天井のすきまを探しました 以前、スズメバチが顔を出したものと同じつなぎめでした

とりあえず、シリコンをつめておきました 床下から来るかもしれないので、安心はできません

牧野さんが、念願の植物図鑑を作成しました

日本の植物研究が、全国的に広がっていきます 本を作るということは、一つの功績と思います チューメイくんも、本を作りました 牧野さんとは、雲泥の差がありますが

経費は300万円、長門市萩市、阿武町の小中学校に寄贈しました 自己満足ですが、すごい達成感がありました

勢いで、古文書の入門書を作り、こちらは、山口県内小中学校へ寄贈しました これも、自己満足ですが、江戸時代の農民の生活の学習の一助になればと思います