チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

みぞさらえをしました

ももの花がさきました これも早い開花です

毎年のことですが、水路のどろあげ、みぞさらえをしました

道のへりに、側溝がないので、上から流れてくる雨水が、みな水路に流れ落ちてきます その水が、道の斜面の土をけずり、溝に入ってくるのです 斜面は、やがてくずれるでしょうが、そのときでないと、改修工事は行われないと思います

のけた土は、トラクター小屋に運びました 水がたまるので、盛り土をしているところです

今回は、どろが多く、みぞさらえに一日かかりました 終わって、ほっとして、まわりを見ると、コオニタビラコセントウソウが咲いていました