チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

たけのこがたくさん掘れました

今日は、朝からあたたかいです 

庭のシデコブシが咲きました

子どもに送るタケノコを掘りました すぐ掘れるように、先日、見つけた芽に、印をつけておきました

3日たって、もう太くなったものがあります

タケノコは、地下茎に近い部分を切ります 少し上になると、身が割れてしまって、食べるところが減ってしまいます

小さいのがたくさん取れたので、少し残しておきました 来週くらいに、太くしてから掘ります 

前回、今回と、たくさん掘れました 去年まで、いのししは、さぞ満足して食べたことでしょう これからは、お人様が、おいしくいただきます