チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

こおりもちを干しました

昨日の歴史探偵は、伊能忠敬でした 目指したい偉人の一人です

なんといっても、隠居後に、20年もかけて夢を実現したのがすごい 

チューメイくんは、60才定年時、まだ夢が実現できていませんでした

頭に、心に、よぎったのは、もちろん、伊能忠敬さんです 壁に「伊能忠敬」の名前を貼って、こつこつとがんぱってみました そして、なんとか、どねえかこねえか、植物の本と古文書の本を作ることができました

さて、今日は、寒波3日目、午前中はまだ雪が降っていました ふつうだったら雨のはずですが

昨日破裂した給湯器の配管を、確認し、薪をのけました

市内、水道管の破裂が多く、業者がたいへんなので、給湯器の配管は、後回しになりました 修理は数日後の予定です しばらく給湯器が使えません でも、水道が使えるだけでもありがたいです

今日は、先日ついた「こおりもち」を切りました 我が家の大事なおやつになります

こどもたちも楽しみにしています