チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

しめ飾り、鶴の形をつくりました

今日も寒波の影響でしょうか、朝の内みぞれが降っていました

そこで、しめ飾り鶴作りのつづきをしました

今日のところは、形を作って終わりました 次は、羽をそろえて、金紙をつけます

午後は、じゃがいも掘りをしました

掘ろうと思いましたが、草が伸びすぎているので、それを片づけるのでやっとでした

草取りをしていると、例のジョウビタキめすがやってきました 人を怖がりません

おすは、すぐ上の山にいるのですが、おすとめすがいっしょにいたのを見たことがありません 日本では、ただ越冬するだけなのでしょうか