チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

黒豆を刈り取りました

畑に生えているヤマイモについたムカゴを、少しずつ集めていて、たまったので、ごはんにたいてみました 塩分に気を付けているので、味塩を使いました 薄味でしたが、これでいいのかな

畑に黒豆が植えてあります 先日までは、晴れが続いていたのに、最近になって雨がよく降るようになりました 豆が腐るかもしれません

刈り取って、「なだら」で干すことにしました 倉庫にミニ「なだら」を作ります

栗畑のへりに、ホンダケ山があるので、助かります もともとは、なかったのですが、隣山から侵入してきて、50年もたって、竹山になってしまいました 禍を転じて福と為す

干すために、豆木をつなぎます 根ごめほるとかさばるので、根元は剪定ばさみできりました 

作業していると、ジョウビタキがやってきました 今年のは、なつっこいです 去年のは、警戒心が強く、電線にとまっているのでも、カメラを向けると逃げていきました きっと、前の国で人に追いかけられたのでしょう

黒豆は、よく乾いてから豆をはじきます