チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

しめ飾用のわらをすぐりました

昨日は一日中雨でした これからは、冷たい雨に変わっていくのでしょう

年末の準備を進めなくては、 毎年、市場にしめ飾を出しています

しめ飾用のわらをすぐりました わらを傷めないように、1本1本、手ではかまを取っていきます すごく時間がかかります これで、毎年、もうやめようかなと思います

ハーベスターの送り歯が、強く藁を押さえるので、わらが折れます これは仕方ありません

1日かかって、1500本のわらが準備できました これで、やっと鶴と輪飾が7つずつできます 市場の正月雰囲気づくり位の気持ち、気楽な気持ちで作っています