チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

しいたけの菌打ちをしました

春伐採したクヌギを、しいたけ菌が店に出るまで待って置き、やっと時期が来て、しいたけ菌を打つことができました ほぼ1年さらしたので、何本か朽ちました

多すぎて、打つのも大変ですが、しいたけが出だしたらまた処理に困ります 今回は、栗の木のために切りましたが、次回からは、家で食べられる程度しかしません

甘夏畑で栽培しているので、ナメクジがつきます 対策に「すくも」をしきました ナメクジだけでなく、しいたけの芯に入る虫もいるので、こちらはどうしようもありません

昨夜は月食で、デジカメと望遠レンズで写真を撮ってみました 三脚を使っていないので、ぼけています