チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

よその田にかかる枝を切りました

今、中山間で害獣柵を設置中です もうじき、この場所にとりかかるので、柵がつく前に枝を切っておかなければいけません もとは田の畔だったのに、50年もたつと、すっかり山になってしまいました

しいのきが大きくなっていたので、切るのに失敗しました

2日で、あらかた切り終えました 太い枝は、薪にします

切り終わってすっきりしたら、目の前の「蒲」と「供養塔」のことが気になりました

源範頼は、壇ノ浦の後始末、草薙剣捜索のために、この地にも寄ったのではないかと

木をかためたところに、キチジョウソウがたくさん咲いていました この生島には、なぜかキチジョウソウがいたるところに生えています 吉祥寺に関係あるのではないかと、勝手に思ってしまいます 飛躍しすぎ