チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

エンドウの種をまきました

エンドウの種をまきました 種は、中国産です 無農薬でいいのですが、病気がついていないのか、逆に心配します 今、外国からいろんなものが入って、生態系をおかしくしているから

去年育てたところに、また育てます えんどうが枯れたあと、ずっと雑草をはやしていました 雑草の根のおかげで、少し畑らしくなっています

なたがまで耕しました これは、我流の試みです 手抜き耕作ですが、表面が細かくなっているから、あとはエンドウの根の力にまかせます さて、どんな結果になるか楽しみです

ついでに、タマネギを植える畝も、なたがまで耕しました 稲の栽培で、苗を植えるところだけ穴を掘って植える農法が広がっているようです それに似たやり方ですが、もしうまくいけば、農作業がずいぶん楽になります