チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

古文書調べ18,ふすま101赤茶けた紙1

ふすまの紙を調べています はじめに、赤茶けた紙からとりかかりました

f:id:chuumeikun:20220102104024j:plain

つながっていた紙も、つまむとちぎれたしまいます 断片を明るさを調整して読めるようにしました

f:id:chuumeikun:20220102104149j:plain

断片なので、何を書いているのか分かりません とりあえずこれまでの内容から読み取ってみました 「俵」や「右」の字などから、忠蔵さんの書いたものではないようです

これからは、ふすまにはったままの状態で写真を撮って調べるようにします

f:id:chuumeikun:20220102104442j:plain

今日は、長門市仙崎の王子山から、日の出の写真を撮りました 日の出は、すぐ向かいの山だったので、まぶしくて、ありがたみを感じませんでした やっぱり、はるか遠方からのオレンジがいいです

f:id:chuumeikun:20220102105017j:plain

それでも、仙崎の町には、オレンジ色の朝日が差し込んでいました 多分、夕日だと、もっときれいでしょう

f:id:chuumeikun:20220102105204j:plain

日の出が、桂木山あたりからあったら、いい写真になるのかも