チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

なかなかスズメに勝てません

大雨がやっと終わり、青空がのぞきました 庭には、タカサゴユリが咲いています

f:id:chuumeikun:20210815165339j:plain

帰化植物ですが、庭にあると、栽培しているようです

毎日、すずめよけを考えていますが、なかなかうまくいきません

f:id:chuumeikun:20210815165517j:plain

上の田は、稲の上に糸を張りました こうすると、群れで飛び立つときに、羽があたるので、効果があるようです ただ、単独行動のすずめは、入っています

f:id:chuumeikun:20210815165732j:plain

下の田は、今日、周りに糸と網を張りました が、群れが中央に入って、堂々と食べています やっぱり、稲の上に糸を張らないと、効果がないようです なかなかスズメに勝てません